修学旅行だけでスルーしてない?京都ド定番観光地紹介♪

修学旅行だけでスルーしてない?京都ド定番観光地紹介♪

定番の観光地で、定番の修学旅行地である京都。言わずと知れた名所がたくさんあるけど、言わずと知られていたって言いたい!ってほど旅行に行って感動したから、その魅力を語っていくね。

名月
名月

みんな、修学旅行で京都って行った?

S__120504330
京都といえば修学旅行、修学旅行といえば京都。

そんなイメージが何となくあるのに、私の人生の修学旅行は何故かすべて京都を避けて通ってきました。

京都に行きたい。京都に行きたい! 年々その気持ちは大きくなり、ついにこの春友達と2人で行ってきました。

行ってみてびっくり。噂には聞いていたし、教科書にも載ってたけど、やっぱりほんとに京都の名所はすごいんだなあ

ということで、人生で初めて京都に行った私がその感動を、修学旅行だけでなんとなくスルーしてきた人たちに、そして京都に行ったことがない以前の私のような人たちに、語っていきたいと思います。

金閣寺

1_IMG_4952a 出典:背包客棧
金だ・・・!

教科書に載っていたお馴染みの建物が、今目の前にある。

人間の寿命の何倍も残り続けて、今なお威厳がある建物ってすごい。 それを作る人間ってすごい。

それにしても金だ・・・!

「金だね」

「すごい金だね」

って友達と言い合いながら歩いてたら、警備のおじさんが「金閣寺には20キロの金を使ってるんだよ。でもそれよりも上に塗る漆のほうが高かったよ」って教えてくれました。

古い建物を今に残すにはお金も手間もかかるので、拝観料がかかるのも頷けますね。

本当に金色だった・・・!      

銀閣寺

2 出典:高画質壁紙写真集無料壁紙

銀じゃない。

みんな知ってた?私も一応知ってたんだけど、やっぱり見たときは「銀じゃない」って言っちゃった。

知ってたけど。

銀閣寺は本当に素敵で可愛いお寺で、どれだけいても飽きません。

見れば見るほど大好きになるよ。

隅から隅まで人の手によって作られていて、意匠が凝らしてあるの。

建物、樹木、砂利、苔、決して華やかではないのに可愛らしくて壮大です。

一見自然の物でも、色や形すべてよく見ると人の手が加わっていて、工夫があります。

これは伝わるかわからないんだけど、チャーリーとチョコレート工場って映画の、ウィリーウォンカのお庭を見た時の感動に近いんじゃないかと思います。

清水寺

1600-1200 出典:風景壁紙.com  

「清水の舞台」って言葉、聞いたことあるんじゃないかな。

山肌から張り出しているところは本当に舞台みたいでした。

昔の人はどうしても叶えたいことを願掛けするときに、清水の舞台から飛び降りたそうです。

こんなところから飛び降りて生還できたら、確かに何でも叶いそうな気持ちになるかも。

切り立っていて圧巻です。

伏見稲荷

S__120504329

千本鳥居で有名。

深夜に行ってみると雰囲気があって、暗闇の中に照らされた赤がとても綺麗でした。

夜の伏見稲荷はとってもおすすめだけど、ちょっと怖いかも。

私と友達も、あまりの物々しい空気に頂上まで行くのは断念して逃げ帰っちゃった。

89830

そして明るい時間にリベンジして、頂上まで登ってきました。

私がきゅんとしたのは、1000本なんて優に超える鳥居たちの横にいつもいる無数の狐たち。

狐たちは1匹1匹顔や表情が違うから、見てるとすごく楽しいよ。

伏見稲荷は商売に関するご利益が有名で、今なお願掛けに来る人がたくさんいます。

京都にある数々の名所の中でも、伏見稲荷は時間が止まっていなくて今も動き続けているので、格別な楽しさがありました。

どう?またじっくり見たくなってきた?

tomo

出典:We Heart It

修学旅行で見るのももちろんいい経験だけど、少人数の友達同士だと好きなだけゆっくり見て回れて、また違った楽しさがあるかも!

定番だからこそのあふれる魅力が伝われば、そして行きたい!って思ってもらえたら嬉しいな。

名月
Writer 名月
高校2年生 東京都

なつきです。 音楽と文章とお洋服と美味しいものと歌って踊れる梨が好き。 大学受験がんばる生 読んでいて楽しい!知れてよかった!と思われる記事を書きたいです。 Twitter→@namae_natsuki

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')