意外と知られてない?クルトガの意外な秘密!!

意外と知られてない?クルトガの意外な秘密!!

大人気文房具のクルトガ。芯が回転してとがる仕組みは多くの学生が病みつきに!今回はクルトガの製造元「三菱鉛筆」さんに取材でわかったクルトガを使う上で知っておきたい活用術を紹介!!これを知ればクラスの人気ものに慣れること間違いなし!!

もーちぃ
もーちぃ

以外と知らない…!?クルトガのひみつ

女子高生のシェア100%!?

44_top_ph01

出典:三菱鉛筆

ペン先が回って芯がとがる仕組みが大人気のシャーペンクルトガ。

 

実は意外と知られてない秘密がある事が判明!!


今回は三菱鉛筆さんへの直接取材で分かった「クルトガのひみつ」をご紹介♡

0.7mmのクルトガが存在する…??

定番の0.5mmや最近人気の0.3mmのクルトガは持ってる人もい多いのでは??

img_KURUTOGA_C_KT

出典:三菱鉛筆

コラボ商品が出る度に話題になってます♪

しかし今回発見したのは…

2609_kurutoga07_1

出典:三菱鉛筆

内部の部品が青くなってる…


これが「0.7㎜のクルトガ」なんです!!


しっかりとした書き着心地が好きな子もクルトガの効果そのままに活用できる優れものです!!

0.7㎜のクルトガは芯が赤い…!?

先ほど紹介した0.7㎜のクルトガ。

なんと驚きは太さだけじゃなく芯の色にも!!

10838509_815457188514770_409193440_a

出典:tofo.me

もともと入っている芯は赤芯!!


描くとシャーペンと同じ感覚で柔らかな赤の色味が出ます。


ペンと違って「にじまず消しゴムで消せる」というのがとっても便利。

クルトガの柄を長持ちさせるコツがある!?

可愛いキャラクターとのコラボも人気のクルトガ。

いっぱい使いすぎて柄が取れっちゃった…

そんな経験ありませんか??


可愛いくより長く保つためににはあることに気を付けると効果的なんです!!


その方法とは…

hankachi_tewofuku

出典:いらすとや

「手をふいてから使う!!」です☆


手に含まれる油分やハンドクリーム…

それらが文房具の塗装をはがれやすくする原因かも。


これはどの製品でも同じ!!


なのでお気に入りのモノを使うときには手を清潔にしてから使ってみましょう♡

字が綺麗に書けるのは実証済だった!!

芯がとがって書きやすいと人気のクルトガ。


実は字が綺麗に書けることは実証済みだった…!

DSC08163

こちらがクルトガ販売当初に書かれた文字。

向かって左が一般的なシャーペン、右がクルトガ。


左側は途中からにじんで来たり薄くなって来たり…文字が安定してないのが良く分かります。


一方右側のクルトガはずっと均等な太さで濃く書き続けられていることがわかります。


ノートを見返したい!なんて子には嬉しい実証結果♡

これも人気のひとつかも!!

意外と知られてない?クルトガの意外な秘密!!

今回は三菱鉛筆さんに直接取材をさせてもらいました♡

DSC08151

製品の開発に大きく携わってらっしゃる方にお話しを伺えたので皆さんに使える情報が紹介できたはず☆


字が均一に綺麗にかけて、バリエーションもたくさんのクルトガにこれからも大注目ですね!!

もーちぃ
Writer もーちぃ
高校3年生 東京都

エンタメと面白いことが大好きな高校3年生。最新トレンドを「本当に流行ってるの?」そんな現役JKの素直な切り口で紹介します! Twitter→@mjmomleye6 Blog→ameblo.jp/mohchi-23mo/ インスタ→momoko_vvv6

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')