進学を考えているJK必見!志望校を決めるためにおさえておきたいポイントって?

進学を考えているJK必見!志望校を決めるためにおさえておきたいポイントって?

進学を考えているJK必見ならおさえておきたい!志望校を決めるポイントを紹介したいと思います☆

桜良(さくら)
桜良(さくら)

進路選びって、本当に悩む…。

cc-library010008204

出典:CCライブラリー【フリー素材集】

高校生の悩みの種でもある、進路選び。

 

大学に専門学校、どの学科にしようなど、本当に悩むことがたくさんありますよね。

 

今回は、志望校を決めるポイントを3つ紹介したいと思います!

① 興味のある分野について学べる

 

Processed with VSCO with hb2 preset

出典:We Heart It

とりあえず、進学はしておきたい!」って考えている子も結構多いと思うけど、「何について学びたいのか」ということも、しっかり決めておくことも大切です。

 

そのために、自分は将来どんなお仕事に就きたいか?ということをイメージすることがとても重要!

興味のある職業について、調べてみたり、メモに書き出してみてもいいでしょう。

 

この段階を経てから、将来就く仕事に必要な知識やスキルを身に着けられる学校を探してみるのがおすすめです。

② 学校の雰囲気が自分に合う

061

 

学ぶ分野を決めた後には、それぞれの学校の特色や校風を知ることも、1つのポイントです。

 

学校の雰囲気を感じ取るには、オープンキャンパスなどで自分の足で学校まで実際に行ってみるのが最も良い方法だと私は思います。

 

これまで私は、専門学校や大学のオープンキャンパスや学校見学を10校近くまわりましたが、行ってみないとわからないこともたくさんありました。自分の感じる直感も大事!

 

直接、先生や在校生と話してみたりすると、学校の特徴をつかみやすいと思います。

 

③ 自宅から通える距離

campus-manner

出典:駒澤大学

①と②の条件がマッチしても、学校が遠すぎると毎日通うのが大変。体にも大きな負担がかかります。

 

ちなみに、自宅通学をしている大学生の平均通学時間は、片道1時間強くらいといわれています。

 

地方に住んでいたりして自宅から通うのが難しいという場合は、家族や学校の先生に相談し、1人暮らしや、学生寮で生活することを考えてみるのも1つの方法としてあります。

私が選択した進路

今回は、志望校を選ぶポイントについて紹介しました!

最後に、私が選んだ進路について少し語りたいと思います。

  securedownload (54)

 

私の将来の夢は、雑誌編集者になることです。

小さい頃から雑誌を読むのが大好きで、

将来、どんなことをしようかな?

と考えたときに、好きなことを仕事にしてみたいと思ったのがきっかけです。

 

実際に、雑誌の編集部へ見学にも行ってみて、ますます雑誌編集者というお仕事をやってみたいという意志が強くなりました。

 

そのために私は、高校卒業後にメディアや雑誌制作について学べる専門学校へ進学するという進路選択をしました。

進学先では、専門的な知識や、現場にも対応できる実践力を頑張って身に着けたいです。

 

今回の記事が、少しでも皆さんの進路選択の参考になれれば嬉しいです。

 

みんなの希望の進路が実現しますように…!

 

桜良(さくら)
Writer 桜良(さくら)
高校3年生 神奈川県

コブクロ大好き、高校3年生の桜良(さくら)です! 気になるお店やスポットなどを記事で紹介したいと思っています☆ Twitter→@soratakaku3200

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')